にほんブログ村 為替ブログへ クリックお願いします

2008年10月08日

バンカメ株27%安

WS000130.JPG
今日のアメリカ時間は、昨日ほどの下げはなかったですが、モルガンスタンレー25%安 バンカメ27%安という金融株の売りが止まらない状態。明日のダウ9000ドル割れも見えてきたと思います。

本日の焦点は、各国の協調介入・利下げ。ダイナミックな安心感ある政策がスピーディに成されないとダウは7000ドルターゲットで推移すると思います。バーナンキもブッシュも意味なしです。やはり、資本注入しかないでしょうね。早くしないと金融機関破綻しますよ。。。。

本日は25万プラス。一時はNZDが66円付近まで進むが、ダウ10000→9500を抜けると一気に円高へ。64-65円でSポジを仕込んでいたので4時半の下げでほとんど吐き出す。アメリカオープンしてすぐは昨日の下げをうけてリバあるかと思ったが、金融株が思わぬ下げでダウ死亡・・・・その後は分かりやすい相場でした。

モーサテ見て寝ます。おやすみなさい。
posted by ぷー at 06:11| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

今日今までのの収支

WS000127.JPG
今日今までは10万プラスで推移しています。
アメリカ市場の動向を注視しているんですが、バーナンキちゃんがマタ何か変なこと言うんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
現在ダウは9980.83ドル、今後のサプライズは各国の協調介入・利下げ。バンカメの株価が14%下げているのも気になる点です。
posted by ぷー at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ブラックマンデー

WS000125.JPG
新しい歴史を見た一日です。アメリカの新ブラックマンデーでした。
ダウ10000割れた時はアメリカの市場から「オオゥ」って声聞こえてました。一時は-800ドルの下げ幅を記録。-777ドルの下げ幅なんて一気に超えました。

本日一日の収支ですが、金曜から持ち越していたSポジを13時ごろ決済。この時点で38万のプラス。結構うはうはでした。
しかし、やはりアメリカ時間は鬼門でした。




アメリカ時間で136万プラス。計174万プラス。過去最高益更新でした。正直な相場の流れというか、ダウが10000割れた時のパニック売りが多かったと思います。それに基づいて為替も売れば儲かる相場になってました。朝4時くらいから流れが変わったのでSポジ全部吐き出して、離隔。

いつも見ているCNBCも「ブラックマンデイ以上だわ」って言ってました。実際上下に激しく動いた日だったので、今日朝起きたらLC食らってる人も多いのではないのでしょうか、心配です。
posted by ぷー at 05:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

やはり日経下げてますね。米国のマーケットオープン怖い。

WS0001171.JPG仕事休憩に相場みてたんですが、やはり下げてますね。
個人的にはSポジ吐き出して39万円のプラス。私個人はいいんですが。。。。しかし、世界的にこれだけ景気後退すると、正直とんでもないことが起こりそうです。アメリカのナスダウS&Pの数値はもちろん、すべての金融商品にいたるまで不安材料に思えてくる感じがします。

以前読んだ、ロバートキヨサキの金持ち父さんの予言の中にでてくる「箱舟」をすごく意識しています。この嵐を乗り超えるには、金融商品を吟味して自分の中の勇者に語りかける必要がありますね。


ロシア中国の状況は常に注目しておかねばと本格的に考えています。
ラベル:FX 為替
posted by ぷー at 14:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

昨日の収支とCDSが危ない件

WS000119.JPG
みなさんお疲れ様です、昨日は終業後事務所で3時まで寝て、今朝方まで取引してました。まあまあの儲けでした。

アメリカの安定化法案が通過して早々、30pip↑↓の乱高下。結局ドル円は1円くらい下げてマーケットクローズ。日本時間の早朝3時から6時まで張り付いていたんですが、面白い相場だったと思います。結局ダウナスともに一時プラテンするも結局マイテン。いつもCNBCをネットTVで見ながら売買するんですが、CNBCのコメンテータも「信じられない、ちょっとやばいね月曜・・・」って言ってた。


法案の内容が「資本注入なし」という片手落ちだったのに加えて、空売り禁止後の下げ、クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default swap 以下CDS) への懸念が今後の大まかな不安材料。

CDSについて少し。CDSは銀行間の債務不履行リスクを取引する金融デリバティブ商品みたいなもの。ベア・スターンズ、フレディマック、ファニーメイ、リーマン・ブラザーズ、AIG破綻の後、「核のボタンに匹敵する」と言われているのがCDSらしい。世界的投資家ウォーレン・バフェットは、CDSの事を「時限爆弾 time bomb」「金融大量破壊兵器 financial weapons of mass destruction」と呼んで、自社バークシャー・ハサウェイによる投資を禁止したと語ったことがある。(後に実際には投資中であることが明らかになった。2014年までの債務があるという)


CDSの残高は6600兆円、んでアメリカのGDPが1200-1500兆円くらい。危ないよね。最悪アメリカがデフォルトつまり債務不履行になれば、世界的に不履行が進む。大きなところで言えば、ロシア中国はアメリカに便乗して不履行とするだろう。私もこのくらいまでしか想像つかないけど、今後10年くらいは世界経済は暗い感じになると思う。

不動産でも金融でも飛ばし(架空の契約)をしてはならないように、金融工学に基づいたCDSであっても破綻するときは破綻するのだろう。
もっと平たく言えば、わかりにくい条件の取引はするべきではないと個人的には思う。
現実社会でも、だいたいわかりづらい契約内容のところはおかしな経理処理してたりしてるからね。気をつけようっと。
posted by ぷー at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

9月度の収支

WS000116.JPG
月を通して、不動産、FX共に慌しい月だった事に加えて、FXは過去最高益だった月でした。大きく動けば益も大きく出ますよねそりゃ。もちろん、すべてのポジションが儲かったわけではないので、名目利益ですけどね。
今日は大きく下げてますが、私の理想の為替相場は一日のボラティリティが少ない相場ですので、アメリカいいかげんにしろと頭の中では思っています。

不動産では小手デベさん、大手デベさん共にお話を頂き、2年後新しい不動産事業に参入することに決まりました。貸し手の収支に関係なく40万純益が出る試算です。やっと事業規模拡大でき、社員を増やせるかもと考えています。実際は社員など必要ない(ほぼ私のワンマン経営なので)ので、純益分は他の事業に投資してもいいのかもしれません。

人生はモノポリーに似ているので、固定費がかからず純益を生む物件をたくさん会社保有にして、今後も安定的に稼いで行けたらと思います。
posted by ぷー at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

今日は久しぶりに・・・

今晩は元彼女と飲んできました。

夜の十時くらいに携帯に連絡があって、暇だったら飲もうとのこと。
スレンダーでかわいくて巻き髪でイケテマス。どこでもいいらしいので岡山の人間なら誰でも知ってるシェルターって言う熱帯魚の水槽がきれいなバーへ・・・・

gdgd言いながら飲んで歯科医の彼女は悩んでたりして、、、
一応俺の嫁になれ!!って決めてみましたけど、、、どうかなあ。
「今度ドライブ連れて行ってよ!!」って言われました。あんまり運転して疲れるのはいやですけど、映画くらいなら逝ってもいいかな。

今の男が名古屋に就職するかもしれないらしいので、「残念じゃわ、元気でやらんとおえんよ。」と冷たくあしらうと「何でひきとめてくれんの・・・うぅ」って言ってたんで、俺様のドSはさらに磨きをかけてるかもですw

本音は今すぐにでも彼女と寄りを戻したいのですが。。。。すぐには男なんで本音は胸の奥で燃やしてるっす。
ラベル:元カノ
posted by ぷー at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

軟調なオセアニア

オセアニア通過が軒並軟調です。
今月はじめの予想を見事はずしました・・・・うーん。
70円を割って65円程度まで下げるのでしょうか、日本円が高くなるのはキャリートレードの解消によるものなのでしょうか。うーん。

レバが5倍を超えてくるとちょっとやばいなあと思います。残りの600万を投入するか・・・・もうちょっと様子見でいいのか。。。。だれにもわからないのでしょうね。

最近の取引を画像でアップできてないのですが、近日中にアップしようとおもいます。
ラベル:FX
posted by ぷー at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

驚愕!!

昨日夕方、パソコンが壊れました。電源は入るんですが、OS読み込まずOS再インしても読み込まず。おそらくHDDが逝きました。

んで、本日ソフマップで中古なんですがハイスペックPCをドカンとお買い上げ。全部で2万8千円でした。安っ!!

ハイスペックとはいえ、ペン4 2.8GHz メモリ504M。壊れたPCがセレロン1GHz 256Mでしたから、自分には余るくらい十分です。いやあ、いいものが安く買える時代になったなあ。

今日のFXは+23000円のスワップのみです。
posted by ぷー at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

今月の収支ですが・・・・

PRI_20080901001357.jpg
今月のFX収支は+294,000円でした。思いの他売買がうまく行って、差益が伸びました。保険とかその他諸々10万は引き出しました。

・今月の所感(八月)
上値重く、なかなか上に抜けない状態。上がったら売りで対応できたと結果から考えられるが、このレンジもそろそろ終わると個人的にはボリンジャーバンドのレンジの狭さなどからしても感じられる。
日本の不動産デベの破綻やらリーマン破綻やらいつも話題は尽きないので、一喜一憂は控えめが大人の対応ですね。


・来月の目標
+30万(差益+スワップ)。引き出すのは10万までで残りはレバ下げて新規ポジ用として活用。レバは3倍程で。



ドル円予想レンジ 107-111
NZD円予想レンジ 75-79



昨日はビアガーデンに行ってきました。岡山のビアガーデンはメイドが「お帰りなさいませご主人様」って迎えてくれて・・・思わずニヤニヤしてしまいます。しかも、意外と可愛い女の子です。これで二時間3000円は安い。食べ飲み放題で揚げ物、焼きそば、ウインナー、ピラフ、サラダ、ソフトドリンク、チューハイ、もちろんビールあり。
揚げ物ばかり食べていたためか、ビール6杯目で・・・・リバースしました。しかも連れも一緒にww
posted by ぷー at 00:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

